blog

カテゴリー:

ブログ

照明

住宅を設計する際、いつも照明には頭を悩まされます。

プランがいくらよくても、照明の配置次第で空間はよくも悪くもなりうるからです。

現在計画中の住宅で、照明計画をどうしようか?という話しになり、

とりあえず照明は照明のプロに聞こう!ということで何社かショールーム巡りをしました。

そこでは、照明に詳しいのか詳しくないのかわからないような営業のお姉さんが

各フロアーを案内し、いろいろと実物を見て、当たり障りのない照明を選んでいただきました。

しかし…う~~ん…なんかパッとしない。。

やはりどのメーカーさんもほぼ同じで、部屋の真ん中にあまりオシャレとも思えない

シーリングを提案。さらに部屋の四隅にダウンライトをつけて…とかなりイマイチ。

建売住宅の照明と何が違うの・・・。一緒やん(怒)!

店舗や商業施設では照明デザイナーさんが照明計画をし、とってもオシャレ。

しかし、住宅の照明計画を照明デザイナーさんに頼むと、お金がかかってとてもじゃないけど

そこまでの余裕はない。。んん…どうしよ~と悩んでいたところ、

DAIKO電機さんに照明のクリエーター集団がいることを発見!!

『TACT』という住宅や店舗の照明デザインを手がけるエキスパート集団がいたのです♪

エキスパート集団と言っても、、すべてがDAIKO電機の社員さん。

なので打合せや照明の提案など、すべて無償でしてくれるのです。

これはいい。早速、打合せをお願いしました。

結果は…

さすが照明のプロ☆ショールームのお姉さんとはまったく違いました。

自分では到底思いつかないような、オシャレな提案をたくさんしていただき、

複雑な空間構成にも、説得力のある柔軟な対応で解決していただきました。

『TACT』住宅チーム代表の高木英敏さん。この方は、全国で講演会を行ったり、

本を出版されたりと意欲的に活動をされています。

お施主さんから、この本はかなりおもしろいと勧められ、早速購入♪

『どこ照らしとんねん。そんなにエアコンが偉いのか?換気口もエレガントらしい。なんでやねん!』

などなど、おもしろいコメント付きで、エアコンや換気口を見事!?に照らしている

失敗パターンの照明計画を紹介したり、ダウンライトはこう並べると美しいなど、

照明計画の基本をわかりやすく解説し、写真も多く掲載されています。

照明に興味をもたれた方は是非読んでみてください。

何度も笑えて、おもしろく勉強できますよ◎