blog

カテゴリー:

ブログ

吉野へ

今度、住宅を建てるお施主さんと一緒に、吉野へ行ってきました。

床を桧の無垢板張りにするということで、桧の本場!吉野まで実際に見に行こう~

というわけで、1日かけて製材所巡りをしてきました。

驚いたことに、今回訪れた製材所さんは、日本でも数少ない『天然乾燥』を実施しており、

著名な建築家さんたちも数多く訪れているとのこと。

奈良で一番大きな人工乾燥機も持っているそうですが、それをあえて使わず、天然乾燥に

こだわり続けています。

広い敷地には、所狭しと材木が並べられ、何年も時間をかけて材木を乾燥させていきます。

機械を使って時間をかけずに早く効率的に、というのが主流になってきている現代において

自然の力を最大限に利用し、じっくりと手間ヒマかけて材木を乾燥させていくという、

この製材所さんの熱い想いには、心打たれるものがありました。

その他、階段に使う板、勉強机にする板など、思い思いの材料を吟味することができ、

帰りに道の駅で新鮮な野菜を買い込み^^、とても有意義な一日となりました。