blog

カテゴリー:

ブログ

長田の住宅

長田の住宅(増築)の完成写真です。

古い建具、アンティークな雰囲気が大好きという、こだわり満点のお施主さん。

変わった柄の壁紙は、お施主さん自ら海外から取り寄せたもの。

寝室+ステレオルームというこじんまりとした部屋ですが、既存の建具を要所要所にしつらえ、

一風変わった空間となりました。

ノスタルジックな裸電球も、見事にマッチ。

格子戸を開けると、目の前には緑豊かな庭が広がり、朝日が気持ちよく入ってきます。

漆喰の壁と天井が、部屋全体にやわらかい光を充満させ、明暗のバランスがとれた

美しい空間となりました。

右上の写真にある細長い格子の建具は、以前、欄間として使用していたものを、風抜き

用の開き窓としてしつらえています。

↑上の写真は電気のスイッチ。

現在一般的に使われている白いスイッチでは気に入らない!と、10年ほど前に廃盤になった

スイッチプレートを探しに、お施主さんは旅に出かけていました。

すごいこだわりです。。

設計開始から10ヶ月という長い長い道のりでしたが、こだわり抜いた贅沢な空間が完成しました。