blog

カテゴリー:

ブログ

土木遺産 Ⅱ

最近、ダムの魅力にとりつかれていますパートⅡ。

今回は、兵庫県神戸市にある『千刈(せんがり)ダム』に行ってきました。

大正8年に完成したこのダムは、表面が石張り、上部には17門のゲートが並び

他に類を見ないような、美しい表情をしています。

前回行った一庫ダムは、カクカクして直線的で堅い印象を受けましたが、今回の

千刈ダムは、提体部がやわらかな曲線を描いており、かっこよすぎです!

曲線の美しさと、ダムの大きさゆえの迫力に、息をのむ思いがしました。

ゲートはアーチ状になっていて、ダムというより、ロマネスク様式の聖堂のような

神聖なイメージさえ湧き起こります。それにしても美しい…。。

下の写真は、ダムの帰りに偶然見つけた風景^^

題名『わさわさと動きまわるワラ積みたち』