blog

カテゴリー:

ブログ

土木遺産 Ⅰ

最近、ダムの魅力にとりつかれています。。

今回は、兵庫県川西市にある『一庫(ひとくら)ダム』に行ってきました。

ダムといえば、自然破壊の元凶ともいわれていますが、人々の生活を支える重要な役割を果たしており、

人間が作る構造物としては最大規模!

その大きさゆえに、崇高な美しささえ感じます。。

自然の山の中に突然、コンクリートの巨大な壁が立ちはだかり、圧倒的な存在感…。

コンクリートのもつどっしりとした重さが最大の魅力。

このダムは正面から見ると、ちょっとカワイイ。

ガンダムみたいで、飛行機とかでてきそうな感じです^^

そして、このダムによってできた湖は「知明湖(ちみょうこ)」と呼ばれ、『ダム湖百選』に選ばれています。

まわりには木の吊橋や洞窟もあって、ちょっとワクワク。

この吊橋、ワイヤーで引張っているだけなので、歩くと結構揺れます。

そして洞窟の中を覗いてみると…

怪しげな男性が2人!

こんなとこでキャンプでもするのだろうかと思って見ていたら、

突然、大きなかばんからタイコを取り出して、ポンポンポ~ンと演奏が始まりました。

なるほど~~

音が反響して、楽器の演奏にはピッタリ♪しかも大自然の中でキモチイイ◎

下の写真は、橋を下から撮ったもの。

自然に生えている繊細な木の枝ぶりと、人工的に作られた太くてごつい橋との対比がたまらなくいい。

このたまらなく胸をくすぐるような場所で、サックスの練習をしている人が…。

演奏者さん、なかなかいい場所を選びますね~と一人クスッとうれしくなりました。