blog

カテゴリー:

建築中

八尾の平屋

始まりました!
八尾市-平屋建てのお家です。

平屋は、ある程度敷地が広くないと建てれないため、なかなか設計する機会がありませんでしたが
今回、初の試みでとっても楽しみな現場です♪

内部は、構造梁をそのまま見せ、ダイナミックな空間&古民家風なイメージです。

小雨の降る中、地盤改良から始まりました。
大きな機械で、穴を38箇所も掘り、杭を打っていきます。
周りに田んぼが多いと、地盤が弱いというケースが多いため、これから敷地を探される方は要注意ですね。

また、空港に近いということもあり『航空法』という、聞きなれない規制がかかってきました。
要約すると。。高さ規制があり、2階建ての建物が建てれない地域なのです。
また、棟上げ時にクレーンを使うと、規制高さを越えるため、使用禁止。
そのため、棟上げはすべて大工さんの腕だけであげていきます。大変な作業(・・;)
空港事務所からは、『夜の19時以降だったら、クレーン使っていいよ』と言われましたが、誰がそんな夜から工事するねん!
と、ちょっと腹立たしかったです。

とりあえず、もろもろのややこしかった申請が無事に済み、工事着工となりました。
年内完成予定で、進んでいきます!

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/