blog

カテゴリー:

建築中

古民家リフォーム~レンガ張り~

現在工事中の、古民家カフェ。
薪ストーブを置く背面の壁は、レンガ張りにしました。

普通に張ると面白くないので、
色々な大きさのレンガを、タテに向けたり横に向けたりと、自然な配列に見えるよう張ってもらいました。
ただこの張り方、職人さんのセンスに大きく大きく左右されるため、結構難しい・・
左半分は、並べ方が気に入らなかったため、全部はがしてやり直すことに。。
ランダムに張っているように見えますが、ここは目地を通す、ここで止める等、計算しながら張っていました。
パズルですね~(笑)
そして、キッチンカウンターも出来上がりました。カウンターは古材を利用しています。

あとは、壁の珪藻土塗りを、お施主さんと一緒に塗ります!
私はあまり上手な方ではないので、目立たない裏方の廊下を塗ろうかと^^

そして、ビックリしたことに、玄関のたたき土間は、お施主さま工事。

余っていた漆喰と土、セメントを混ぜ、丸1日かけて叩きまくって、とってもいい感じの土間に仕上がりました。
所々に石も埋め込んであり、オシャレ!なんでもできちゃう、すごいお施主さまなのです♪

少しずつ完成に近づいてきています。

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/