blog

カテゴリー:

ブログ

バタフライスツール

先日、購入しちゃいました♪♪

柳宗理デザインの「バタフライスツール」

「成形合板」という特殊な技術を用い、木を曲げ、このしなやかな曲線を作り出しています。

玄関で、靴を脱ぎ履きするときに、ちょっとした椅子が欲しいなぁ~と思い。。
ただ、いつも玄関先に置いておくものなので、絵になるような椅子が欲しかったのです。

このスツール。なんと!60年以上も前にデザインされたもの。
半世紀以上経っても、色褪せないデザインって素晴らしいですよね。
パリのルーブル美術館にも収蔵されているそうです。

2枚の成形合板と、2本のボルト、真鍮のステー。
たったこれだけのシンプルな部材で、この美しいフォルムを作り出しているとは・・・。
デザイン力の高さに圧倒させられます。

美しいものは、見ているだけで幸せな気分になるものですね。

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/