blog

カテゴリー:

ブログ

『たつのの家』~リフォーム~完成写真

『たつのの家』の完成写真をUPいたします。(リフォーム)

写真家は、冨田英次さん。
建物の写真を専門としている、プロのカメラマンさんです。

メインの広いLDK。

緩やかな勾配天井が、空間に広がりを与えます。
爽やかな雰囲気を保ちつつ、落ち着き感もプラスして。

真ん中の柱は、構造上取れなかったため、残しています。

畳スペース。

畳廻りは、落ち着いた色調の壁とし、アクセントに。
大きな障子もポイントです。

壁に絵を飾ることを想定し、あえて大きな壁面を作りました。
またこの壁は、構造的な役割も担っています。

庭方向を見る。

立派なお庭を眺めるため、大開口をとりました。明るい陽射しがたくさん入り込みます。
リブ状の天井板が、美しい陰影を生み出します。

洗面、トイレ前の広い廊下。

和のデザインでまとめています。個人的にとても気に入っている、落ち着いたスペース。

寝室前の廊下。

寝室の入口はフスマとし、引手は鳥の形。
ちょっとしたところに、遊び心をプラスしています。

寝室内部。

天井には葭を張り、全体的に落ち着きのある空間を演出しています。

照明も天井に埋め込んでいるため、スッキリとした印象に。

大人なご夫婦のための、大規模リフォームでした。
デザインを、ほぼすべてお任せいただいたため、当初のコンセプト通り、
美しくまとまったように思います。

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/