blog

カテゴリー:

ブログ

遠方でのお仕事

現在高松市で、リフォーム工事をしています。

事務所から、車で2時間半ほどかかる現場なのですが、

現場監理は週に1回のペースで、こまめに行くようにしています。

今日は、材木屋さんに行き、リビングに置くTV台カウンターを見てきました。

長さ4mもある、タモの皮付き1枚板♪大迫力!やっぱり無垢はカッコイイ!

下の写真は、トイレの手洗いカウンターに使う杉板(左側)

トイレのカウンターなので、ここまで大きな板は必要としないのですが、

なぜか豪華仕様に♪嬉しい限りです。

今回、遠方でのお仕事はもちろん初めて。

いつもと工務店さんも違い、知っている職人さんなんて誰1人おらず、現場の進み方もまったく

わからない状態でスタートしました。

こんな状態で、果たしていつもと同じように、こだわりの仕事ができるのだろうか?と、正直

不安な気持ちでいっぱいだったのですが、

こまめに職人さんたちとコミュニケーションをとり続け、手直しも何度かありましたが、最後には

こちらの設計意図をきちんと理解していただき、本当にいつもと変わらない仕上りになっています。

無理難題を聞いていただいている大工さんには、本当に感謝です。

今日、現場で大工さんと日本酒の話をしていると、自前のクーラーボックスから何やらゴソゴソ。

日本酒好きなんだったら、これ持って帰り~とワンカップ樽酒をいただきました(笑)

えっっ!いつも、ワンカップ持ち歩いているの・・・!?

吉野杉の樽の香りがするそうなので・・今晩、さっそくいただきます~^^