blog

カテゴリー:

ブログ

京都へ行ってきました

今日は、朝一から京都へ行ってきました~。

メインの目的は、材木屋さん。天井材や、丸太のタルキ、柱などを見に行ったのですが

そこに辿り着くまでに、寄り道いっぱい(笑)

まずは、南禅寺の近くにある『瓢亭』で朝ご飯。ここの「朝がゆ」は、とっても有名。

化粧タルキの天井は、思わずメジャーを取り出し、実測実測。。

床は、これまた『ナグリ仕上げ』というデコボコした仕上げで、とってもオシャレ♪

朝の食事では本店に入れず、別館での食事だったのですが、それでも十分に美しい建物でした。

(本当は本店に行きたかったのですが、夜しか開いておらず、値段がとっても高い!!

でもいつか、一度は行ってみたい・・)

そして食事は、朝からこのボリューム!

この後、お雑煮と、メインのお粥(お茶碗3杯分ぐらい)がついて、お腹がハチキレそうでした。。

その後、散歩&勉強を兼ねて格子や軒裏の実測。。

サスガ京都!!

現在、自分が知りたいと思っていた寸法や納まり等がワンサカあって、もう宝の山状態でした。

本を見ているだけでは、なかなか身につかない寸法感覚が、今日で一気に解決したように思いました♪

そして美し過ぎる玄関戸。。

写真では、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、細い細い繊細な格子が、ため息ものです。

やはり実測してみると、美しい法則やバランスが少しずつ見えてくるものですね~。

そしてこのあと、ようやく材木屋さんに到着です。

予算的に使えるかどうか?まだわかりませんが、吉野へ見に行ったときの半値ぐらいでした。

ん~~使ってみたい。。

予算調整ガンバリます!!