blog

カテゴリー:

ブログ

水廻りリフォーム

本日、水廻りのリフォームが完成しました~

古い和風住宅に住んでおられる、定年退職されたご夫婦のお家です。

下の写真は、リフォーム前。トイレは和式。洗面室も雑然としており、全体的に薄暗い印象を受けます。

そしてリフォーム後。。大変身しました~

スッキリとまとめながらも、和風住宅ならではの落ち着き感は残しています。

壁は珪藻土クロス。やはりトイレは、グッっと濃い色の方が落ち着きますね。

手洗いボールは、信楽焼。カウンターは杉の1枚板を使用しています。

最近気に入ってよく使っている、黒いペーパーホルダーとタオル掛けも、和の空間にとてもよく似合います。

扉は杉の突板張り。この扉、いつ見ても本当にきれいな仕上げ材で、毎回見るたびに惚れ惚れしています。

下の写真は、洗面室側から見たところ。

洗面室は壁に和紙クロスを貼り、少し明るいイメージに仕上げています。

そして、トイレと洗面室を隔てる壁上部にガラスを入れ、広がりと連続性を持たせるよう工夫しています。

トイレの天井材が、そのまま洗面室側にものびてきているため、一体感が生まれ、実際よりも広く感じるのです。

『夜、照明をつけると、また雰囲気が変わって、とっても綺麗なんですよ~』と、嬉しそうに語って下さった

奥さまの言葉が印象的でした。

設計者として、生活を楽しんでいただける言葉を聞くことが、何よりも嬉しく、これからの励みになります。

水廻りという限られたスペースでしたが、濃密な空間が完成しました♪