blog

カテゴリー:

ブログ

オープンハウス見学

先日、知り合いの建築家さんが設計した住宅が完成したということで、四日市まで見に行ってきました~。

新名神に乗って2時間ぐらい。四日市は『トンテキ』が有名だそうで食べてきました。

『トンテキ』とは、甘辛い味付けをした豚ステーキで、すごいボリューム。

しかし、思ったより濃い味付けではなく、とってもおいしかったです♪

さてさて、見学に行った住宅ですが、ホンワカ優しい雰囲気で、天井の低さが心地よい空間でした。

リビング上部は吹き抜けとなっていて、天井高さは5m近くありましたが、ダイニング部分は、天井高さ2.2m。

通常よりも少し低いですが、南面が全面開口となっているため圧迫感はまったくなく、とても落ち着きのある空間

でした。さらに、2階の子供部屋では、天井高さが2m!

かなり低い設定となっていましたが、ここも1階と同様、南面が全面開口となっていたため、それほど低さを感じず、

美しいプロポーションの開口となっていました。お見事~

床はすべて杉の無垢板。壁・天井は珪藻土クロス。外壁は、当事務所でもお馴染みの『そとん壁』でした。

恐らく、外壁は『日野の家』で使用した色と同じです。

営業妨害になるので、ここの設計をした事務所名は明かせませんが(笑)結構がんばっている建築家さんです。

いろいろと勉強になります。

あとキッチンですが、値段が高くて有名な『TOYO KITCHIN』を使っていましたが、ここではとってもリーズナブル

なタイプを選んでいました。なんと!65万円!安いですね~~

『TOYO KITCHIN』は、スレンレスにかなりこだわっているメーカーさんで、デザインも飛び抜けてかっこいいので

建築家は、よく使いたがります。キッチンだけの写真を撮っても、絵になるぐらいカッコイイのです。

ステンレス好き、料理好きの人には、是非ともお勧めしたいメーカーです。