blog

カテゴリー:

ブログ

杉皮の庇

今日は、今年の春に竣工した『日野の家』の和室縁側に、化粧庇を取り付けました~。

先日、吉野まで取りに行った桧を使っています。

軒裏は、『杉皮』張り。名前の通り、本当に杉の皮を剥いで乾燥させたものです。

値段は・・・結構高いです・・。簡素に見えますが、知る人ぞ知る、高級仕上げ材。

寂びれた感じがかなり渋いです!!

今日、改めて思ったのは、『和』の設えには、『庇』がとても重要な役割を果たす

のだなぁ~とつくづく感じました。

庇をつけただけで、和室の雰囲気がガラリと変わって、影ができ、奥行きが生まれ、

そこの空気がキリリと引き締まりました。

『和』の設えは、本当に素敵です。

屋根と土間が仕上がったら、また掲載します~。