blog

カテゴリー:

ブログ

オスモ塗り

先日、吉野まで取りに行った桧の床板にみんなでオスモ(自然塗料)を塗装しました~。

今回、床暖房を使用するため材に狂いが生じないようにと、事前に熱圧処理をかけてもらった

のですが、桧の油成分が必要以上に出てきて、当初は表面がプラスチックのようにツルピカに

光っていました。このテカリ加減はちょっとイヤだなぁ~と思っていると

なんと、オスモを塗り始めるとそのテカリは消え、自然な木の質感に戻り、とても柔らかな表情に

変わりました。これにはビックリ。

表面は何も塗っていない状態と見た目はまったく同じなのですが、水や油、ソースにケチャップ等、

何をこぼしてもシミがつかず、キレイな状態が保ちます(実験済み)。本当に優れた塗料です♪

塗装は2度塗りをしたため、全部塗り終えるのに4人がかりで丸一日かかりましたが、仲の良い

塗装屋さんが塗り方指導に来てくださり、思いのほかスムーズに塗れました。感謝感謝です。