blog

カテゴリー:

ブログ

床張り

長田区の工事、進行状況です。

本日は、ちょうど1階の床を張っているところでした。

床は『栂(とが)』という無垢材を使っています。床材としては、あまり知られていないちょっと珍しい

樹種ですが、窓枠や巾木などにも同じ材料を使っていますので、全体としては統一感があります。

通常のフローリングと違い、無垢材はひとつひとつの反りや曲がりを見て、調整しながら張って

いかなければいけませんので、右上の写真のように、たったこれだけの面積を張るのにも3時間

ほどかかりました。さらに今回は、節や木目の模様に気を使いながら、板を張る順番を慎重に決め

ていきましたので、余計に時間がかかりました。

(通常は板の張る順番までは指示しませんので、大工さんにぶつぶつ文句を言われましたが(笑)

でもやはり気になりますので、今回は特別にわがままを聞いてもらいました)

すべて張り終わってから、お施主さん自らが塗装をします。

下の写真は、2階部分。

道路側は、まだ外壁が張られていませんが、外壁、軒裏は真っ白に仕上げ、内部に入ると木目に囲まれた

空間が広がっています。外部と内部のコントラストが、結構いい感じ♪

2階部分は、バイクを収納する倉庫ですので、仕上げは簡素に構造用合板を全面に張っています。

下の写真は、庭側から見たところ。

内部の木目があらわれた空間とはうって変わって、外部は真っ白いカチッとした建物です。

既存の古い木製建具も、これからどんどん入っていきますので、どんな家になるのか楽しみです。